チャット遠距離恋愛

097741チャットの普及で、遠距離恋愛でも別れる可能性が低くなったと思います。私は海外に出張に行った彼氏との連絡をスカイプでしていました。ウェブカメラを購入し、パソコンにつなぎウェブカメラと音声チャットで交流を続けていました。

スカイプは写真も簡単に送れるので、自分で撮った写真を送信して、その写真や日常についてチャットで話し合いました。スカイプは無料なのが良いですね。少し昔なんて、音声だけの電話をするために公衆電話で電話をしていたなんてウソのようです。

ウェブカメラも3000円くらいと安い価格で売られています。さらに今だと、携帯電話やスマートフォンにも標準装備でウェブカメラが付いていますよね。私はつい最近、アンドロイドタブレットを買ったのですが、それにも裏と表にカメラが付いていました。

今は世界中どこにいても画像と音声のやりとりができる時代なのですね。チャットのお陰で、遠距離恋愛でも比較的大丈夫になってきた時代が、とても素晴らしいと思います。人気があって私もよく利用しているのがこちらです。

スマホチャットレディ


簡単便利チャットで気をつけたいこと

097570スマートフォン同士で無料の通話やチャットが、コミュニケーションの大半を占めている方は多いと思います。その中でもLINEは、若い方から高齢の方まで、多くの愛用者がいらっしゃるようです。

その反面、LINE上のコミュニケーションのすれ違いで、トラブルに発展してしまった方もいるのではないでしょうか?LINEとはどんなツールなのか、一度見直してみるのも大切です。LINEはユーザーを電話番号でデーターベース化しているので、番号を知っている人間がLINEを利用するとお互いが意図せず「友達」として登録されてしまうのです。

また、操作が簡単で誰でも使っている。というのはメリットですが一方で、一度でもどこかでIDを名乗ってしまうと、簡単に検索されて、知らない人からメッセージをもらうことも少なくないようです。

アプリをインストールする前に、アドレス帳に誰の電話番号が登録されているのか確認したり、どんな機能でどんなメリットデメリットがあるかをよく確かめて、楽しいチャットコミュニケーションにしたいですね。


Lineのグループチャット

082242 Lineは既存の友達や新しい友達と番号交換をせずにコミュニケーションを取るツールとして急速に普及しているが、友達を増やし過ぎてグループチャットでのトークを作りすぎた場合はデメリットもある。例として3人以上のグループチャットを複数作ったとする。

自分以外の友人達で話が盛り上がっている場合、通知の音、マナーモードにしている場合はバイブでの通知がひっきり無しに鳴る場合がある。かといって通知を消すと定期的に確認しないと話題についていけない等の考えも出てしまう。これが一つのグループチャットなら良いのだが、複数存在すると朝だろうと夜中だろうと通知が止まらないといった可能性が出てくる。

こういう状況に陥るとブラウジングをしている際や他のアプリでゲーム等をしている場合も相手から文字が送信されると最優先でアプリ画面の上にチャットが表示され、今やっているアプリ等がスムーズに進行出来ないだろう。最悪の場合だと、全てが面倒になり通知を切り、友達関係が疎遠になる可能性もある。

グループチャットにはそういうデメリットもあるので、何も考えずに複数人でのトークを無闇に作成するのは注意が必要だ。


LineはPC版も活用するとレスポンスが早い

089036 今はメールや電話で連絡を取るよりも、手っ取り早くLineで連絡を行う方が増えています。その方がレスポンスも早いですが、それでもスマホのフリック入力に慣れていない方は文字の書き込みが面倒だと感じている人も多いはず。

そういった場合はLineのPC版を活用するのも一つの手です。例えば自宅にいる場合、Lineで受信したメッセージは全て確認出来ますし、こちらから送信する事も当然可能です。やり方は簡単。Lineの公式サイトからソフトをダウンロードして、インストールをするだけ。注意点としては初回起動時に【自動ログイン】と【windows起動時に自動実行】にチェックを付けておいた方が良いでしょう。

これでPCを起動するだけでLineも同時に立ち上がり、自分がPCで何かを作業している時にメッセージを受信すると自動でお知らせが届きます。

メリットとして、一つはレスポンスが早い事。スマホでLineを使用していると通信状況によりメッセージの受信が遅延する事がありますが、PC版だと安定した通信回線のお陰で遅延する事はありません。そして、タイピングが楽だという事。

スマホのフリック入力よりもキーボードを使ったタイピングの方が早く、また打ちやすいので返信が面倒になりません。LineのPC版にはこのようなメリットがあるので、まだ未導入の方は是非一度PC版を使用してみはいかがでしょうか。


婚活で大活躍だったスカイプ

075839 無料音声通話のスカイプは、とても便利です。私は、これを婚活ツールの一つとして、活用していました。ネット婚活で知り合った男性と、お互いに空いた時間を利用して、音声通話を無料で楽しんだのです。メールのやり取りとなると、打つのに時間がかかりますし、返信が来るまでの間のタイムラグが生じます。

また、文章で全てを伝えるのは難しく、誤解を与える可能性もあります。そんな時、スカイプのアカウントを教えあって、約束の時間にパソコンの前で気軽にお喋りすることを思いついたのです。スカイプは、電話よりもずっと良いです。

言葉のやり取りですぐに相手の反応が返ってくるというメリットは電話と同じですが、話して伝えにくいことは、通話中に画像を送ったりして伝えることも出来ます。メールと電話、どちらよりも相手との会話が盛り上がることが多く、「では、今度の週末に会ってみましょうか!」という話になったときも、地図やお店の情報を相手に送信しながら、リアルタイムで約束をすることが出来ます。

私はこんなふうにスカイプをフル活用して、素敵な旦那さまをGETしました。


楽しいけど辛いLINEチャット


友達や家族とLINEをしています。ちょっと思いついたことや、何気なく声をかけられることで、楽しくやっています。

メールより簡単にメッセージを送れるし、本当にお手軽で、気楽にやれます。が、、四人グループの友達とのLINEで、一人だけ返事が異常に早くて。え?いつも携帯見てるの?と思う位。既読、になっちゃうと、自分も即返事しなきゃ、という使命感、というか果ては強迫観念にかられます。もちろん、相手は何も感じていないとは思うし、良い人なので返事が遅くても怒ったりはしないと思います。

でも、LINEでの会話が始まると、延々とやり取りになるので、ちょっと敬遠の感じになってしまっています。しかも他の人が絡むとなおさら長くなり、、そのうち、ごめん離脱ーと他の人に任せちゃいますだんだん面倒になるんですよ。そんな事って自分だけなのかな?

その点、あっさりとしてる人や気を使わない家族は気楽でいいです。動画も送ったり、ちょっとした伝達、家族間は心より重宝しています。


勤務先でのお金の貸し借りについて

もう以前の話になるのですが、当時勤務していた会社は世間で言う所の大手企業だったのです。となると、世間一般よりも給与面などにおいて待遇が良かった訳ですが、しかし、収入が増えれば支出の方も自然と増えてくると言う事なのでしょう。

お財布の中身が何だか知らないけれどもカツカツと言った方も散見していました。その中の一人に私が普段何かとお世話になっていた職場のお局さんが居たのです。最初は彼女の経済事情なんて全く知りませんでしたし、また、仕事の合間の息抜きの時間にちょっとした雑談をする相手、つまり気楽に接する事ができる相手だったので、いきなりお金を貸してくれと言われた時には正直、少し驚くと共に、嫌な気持ちにもなりました。

とは言え、普段の付き合いもありますし、また期限を区切っての返済も約束してきたので仕方がないなと言う気持ちで2万円をお貸ししたのです。その後、仕事が忙しかったと言うのもあり、その事を忘れていたのですが、そうこうする内に返済期限を過ぎてもお金を返してもらえていない事に気がつきました。え~と思うと共に、どうしたものかという気持ちも込めて、これもまた仕事の合間のちょっとした雑談時に上司に借金の事を愚痴った所、上司がうまく手を回してくれたらしく、お金は無事に返ってきました。

まあ、この事自体は良いのですが、普段の人間関係がどうであれ、職場でのお金の貸し借りは止めた方が良いですよね。


弟にお金を借りての借金返済

私は、クレジットカードでショッピング枠を使い切り、カードが使えないだけではなく返済の際の毎月の金額が大きくなってしまい、当時のお給料も時給が低かったため返済と生活費で大変なことになっていました。

でも、これ以上クレジットカードを持ったり消費者金融に手を出すのもと思い、旦那さんにも内緒にしておきたかったので、弟に相談をしてみることにしました。弟にとはいっても、やはり兄弟であってもお金の相談はやはりしにくいものでした。

それでもこれ以上消費者金融などにてお金を借りてしまうことに慣れてしまうのを防ぐためにと思い切って弟に相談したのです。最初は当然のように驚いていたし、どうしてそんな額になるまで借りたのかなど問い詰められました。

姉として本当に恥ずかしいけど、自分を戒めるためにもと思いました。事情を分かってくれて、本当なら突き放すけど・・・と言葉を置いた上で、全額返済をするためにお金を貸してくれることになりました。これでカード会社へ払う借りたお金全部と利息を含めて返し終えることは出来ました。

でも、弟への返済がこれから始まります。弟へは、彼からの気持ちとしての利息はなしで毎月2万円という約束を取り決めて全て払い終えるまで頑張っていくことを書面に残して弟に渡して返済を始めました。


車の事故を起こした友人の生活費を貸した

学生時代の友人で、卒業後してからすぐに、急に車で事故を起こしたという話で、お金が必要だという連絡がありました。

親には借りられないのか?という問に対しては、すでに借りてしまっており先に返さなければいけないということだったので、学生時代比較的仲が良かったので、二つ返事で貸すことにしました。金額としては10万円を貸したのですが、8年たった今で戻ってきたのは3万円です。

借用書を用意すればよかったのですが、当時は給与にも余裕があり、事故で大変であったということでしたので、返済期間も設定せずに貸してしまいました。事故のことも心配だったので、数カ月後連絡すると、電話がつながらず折り返しもなく、そこで初めて返ってこないんだなと思いました。

共通の友人を通して、少しは戻ってきましたが信用だけでお金を貸してはいけないものだ、勉強になったと思うようにしました。容赦無いとは思いますが、そういった話がきた場合は、親類や消費者金融を利用するように促し、それ以降は疎遠となるようにしています。

また10万円で遊んでいたという話を聞いた時は腹が立ってしまいましたが、当然事故の話も嘘だったようで、それ以来はあってはいませんが、金額に関わらずあげるという感覚は常に持つようにしています。